2022/07/20 00:00

6/1に当方が被害にあった詐欺。
7/20に福岡県警の刑事さんとの話で
一先ず区切りをつけました。
刑事さんとお互い認識共有したことでは、
今回の件をはじめ、怪しい・危ない・嘘を
感じとる人もいれば、信じてしまう人も
いるということです。
私が公表するのは、皆さんが1つの被害例を
知って当事者にならないことを願って…
ただそれだけです。
(以下、6/1から時系列で公開したBlog
  です。
最後はどんな結末だったのかも
 記載しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんにちは
日頃よりご愛顧くださり、まことに
ありがとうございます
ここから【時系列】で更新していきます。

タイトルがショッキングですが、
とにかく「ネット社会」「ショッピング」
「決済」「個人情報」が日常である今、
誰もが被害に遭わないよう公表します!

※現在、新規お客様への発送は通常より
 少しお時間をいただくことがございます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6月1日】
5月25日注文を受けて、当日発送をして、
「物流履歴」で追いかけ「お渡し完了」を
確認して完了していた取引について、
決済代行会社(BASE)より「不正決済」
連絡が入りました。

いつも通りで何の違和感も無く完了し
安心していました。

1週間が経過した6月1日に
「不正利用のカード」だったとのことで
カード会社にて決済が取り消されたので
当方の売上からも削除処理されました。

要は、商品はご注文者のところに届き、
当店に支払いは無いという状況です。

当店はリピートのお客様が半数以上ですが
今回は初めてのご利用のお客様でした。

商品の行方を確認すると…

お電話をしたら「違います」とのこと…
メールも不通で…

お届け担当の郵便局にも連絡しましたが
本人確認・サイン受理にて
「適正な対応をしました」とのこと。

日頃よりBASEよりショップ全体に
「チャージバック」「フィッシング」の
注意勧告など行われていたのですが、
まさか私がと…ショックです。

もしかしたらご注文者も何も知らず
個人情報を勝手に使われて被害者かも…

まずは決済代行会社(BASE)の案内通り
これから「警察」へ行きます。

それから、ご注文者に電話・メールが
不通のため「封書」送って状況確認を
したいと思います。

これまで無事故無違反でやってきて
作り上げてきたBANPUKUですから
このまま放置はできません!!
お客様とのご縁もショップがあってこそで
真面目に真剣に運営してきましたから。

現在オンラインショップが沢山あります。
決済方法も便利な方法が増えてきました。
同様に、詐欺なども右肩上がりみたいです。

各所からの指導にて「新規」の場合
クレジット決済については
ワンコンタクト確認を入れることとなど
勧められています。(例:電話で本人確認)

当方のポリシーとしては、
即日、もしくは翌日発送をして
一分一秒迅速に安全にお届けしたいです。

しかしこういうことがあると…
私もボランティアではないので困ります。
今回についても、警察にてどういう対応に
なるのか分かりませんが、やれることを
やって再発防止に努めたいと思います。

本当にこのような詐欺や迷惑行為が
世の中から無くなって欲しいです。

皆様もお持ちのカード・暗証番号など
気を付けてくださいね。
知らぬ間に使われたりすることないように…

【6月6日】
本日、正式に刑事課に「詐欺被害」として
調べていただくようになりました。

二度と被害に遭いたくないことと、
もし今件が何らか他件にも関係していれば
お役に立てるとも思ったためです。

現政権はさらに「デジタル化」を進めて
いくと発表されていました。

なお一層、利用者・加入者になる私たちは
注意深く適正な判断で取り入れていきましょう。

【6月8日】
ご注文者(以下、Aさん)と連絡が
取れました。私が2日に送った「封書を
見て」連絡
をくださいました。

その電話でのやりとりで『メルカリ』
使った一連の流れが見えてきました。

<ご注文者(Aさん)の話より>
・「メルカリ」にてヤクジョスイ400mlを
 購入して、コンビニにて決済
・BANPUKUというところから届いたが
 メルカリで購入した物だと思い使用中。
・BANPUKUからの封書を見て「?」と
 思って連絡をした。

この話を聞き、私は「メルカリ」を使った
詐欺
の流れが想像できました。
(この時点ではあくまで仮定です)

まずお伝えしたいのが、ヤクジョの
メーカーより一般販売時には価格を
崩さないことと
強く言われています。
BANPUKUもオープンする時にメーカーと
「定価を崩さない・楽天やAmazon販売は
不可」ということを
約束しました。

今までもこれからも
BANPUKUはメルカリ出品はしません。
そのため販売しているところを見たら
「?」と思ってよいかと…

今回の件より想定されることは
購入して「発送が匿名ではない」場合
決済が完了すると、出品者には購入者の
住所・名前の情報がメルカリより
通知されます。(メルカリに確認済み)

今回の詐欺師は、この決済完了の
タイミングでBANPUKUへAさんの
名前住所で代理発注
を行ったと思います。
(その後のBANPUKUの動きは前述にて)
そして、メルカリで購入した物が届いたと
思ったAさんは「メルカリ取引完了」
します。そして詐欺師にメルカリより
決済完了が知らされ、売上ゲットです。

そして後日カード会社のチェックで
「不正利用カード」だったと発覚します。
すでに全取引処理が終わった後で
BANPUKUの売上削除が実行され(´;ω;`)
メルカリ通して詐欺師は金銭搾取できた
と思います。

まずはAさんと連絡が取れて一連の流れが
分かったのはよかったです。
無ければ分からなかったことで。
Aさんに、これ以上の被害防止などのため
Blogなどで今件を公表することを尋ねると
快く了承いただきました。

Aさんには「メルカリ」へ報告していただき
今後どのようになるのか、連絡待ちです。
事実、Aさんは、メルカリから商品を
受け取っておらず、払わなくてよいお金を
取られています。

Aさんが通報された最寄りの警察からも
確認連絡があり、事情を全て話すと
「あなた(BANPUKU)が被害に遭われて
ますね。ホームページなどでこのことは
公開してメルカリと無関係と伝えた方が
よいですよ!」と言われました。
それがこのBlogです!

とにかくネットショップでのお買物時は
BASEなど住所や責任者などきちんと
登録をして
直接連絡が付くお店を
お勧め
します。

今回のAさんのように、住所と名前が
悪用され、どこでどう使われるか…
怖いことです(-_-;)

現状:福岡県警が調査中
   Aさんよりメルカリへ対応依頼中

【ご購入後の対応について】
BANPUKUからのお届けの際には、
必ず注文情報が載った『納品書』を
同梱します。
それを見て内容・決済方法・
連絡先などが
「違う」時は連絡ください。
(納品書には連絡先があります)
(商品開封せずそのままでお願いします)

そして今後の対応として各所からの指導に
より
「初回注文・クレジット決済」の方は
電話にて内容確認をさせていただくことが
あります。ショップ代表(092-737-7377)
よりご連絡いたしますのでご対応願います。
どうぞ状況をご理解の上、ご協力のほど
お願い申し上げます。

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【その後・7月中旬】

<決済代行会社(BASE)からの調査報告>
BASEには、これまでの状況報告を行って
います。そして「メルカリ」と連絡を取り
確認を行った
ようです。
その結果、御社のBlogに記載した通りで
ある、と
回答がありました。
お見舞いのような文章に加え「Aさんには
返金を求めず商品の返品依頼を行って
ください」など対応のお願いも書かれて
いました。そして被害に合っていることに
対しては、やはり私は泣くしかなく
彼らからは「警察にご相談を」との
ことでした。(最初からしてるってば!)

直接やりとりをしていないため、メールの
報告には事実を間違って認識されている
ような文があったため
いくつか否定、及び
修正しました。
・Aさんには、直接やりとりをして事件を
 知って以来 「返金は求めていない」と
 いうこと
 (発覚前は、Aさんが購入者だと思って
  いたので、連絡用の文書に「返品or
  入金のお願い」を記載)
・Aさんはメルカリに支払いをしたけど、
 メルカリ販売者からの商品は届いて
 いないため、メルカリ社はAさんに
 きちんと対応すべきかと…
 メルカリ社の対応はどうしたのでしょ?

Aさんは発覚時にはすでに商品を使用中で
それを今ごろ返してもらってくださいとは
とても言えることじゃないよね~。
この追加報告についてのBASEから返信は
「ご連絡ありがとうございました」とのみ
到着したのでした。

※まぁBASE、メルカリは代行者であり、
 「そりゃそうね~」と思う流れですね~
※当方は小さな小さなショップであり、
 初のことで
犯罪方法、予防策など
 タイムリーに対応することが可能でした。
 大きなネットショップだったら今件より
 デカく大変なことが色々あるだろうな~
 と
思いました。大変でしょうね~(^_^;)

<福岡県警の刑事さんとのやりとり>
担当刑事さんは数回状況報告をくれました。
・登録された住所、電話番号、メール
 アドレスの持ち主の確認結果(捜査済み)
・BASEからの報告の有無
 →県警にBASEから回答が来ないと
  聞いたので、BANPUKUからBASEに
  その旨を伝えたら、すぐに電話連絡が
  入り状況確認が取れたそう。
・BASEが認めているように、Blog通りの
 手順で発生したもの。しかし、詐欺師が
 注文に使ったのがPCではなく、スマホで
 あるため追跡が困難な状況。
・商品を受け取り、使用したAさんとは
 未接触ですが、どうしますか?と
 私に意向のお尋ねあり。
 →私とは「メルカリに確認します」との
  話以来、その後連絡を取っていない。
  しかし一度は連絡が取れたし、商品を
  返してもらうつもりがないので
  もう連絡しなくてよいです、と回答。

これ以上は難しいだろうな~と思いつつ
私が「ここから先はどうしたらよいの
でしょうか?」とお尋ねすると、
「状況から正直犯人に辿りつくのは
難しいかと思います。後はあなたの
お考え次第で続けるなら捜査を続ける、
止めるなら打ちきりとできます」との
こと。結果、後者の決断をしました。

合わせて刑事さんとは報告連絡だけでなく、
いくつかお話もしました。

今回のことは、私は勉強だと思っている
1件で終わってラッキーだと思うこと
当初メルカリに怪しい販売者らを見つけ、
詐欺師の特徴が認識できたこと、
BANPUKUでの受注の詐欺予防策が
できたことを伝えました。
さらにこの事例を通して、メルカリを
利用する人、ショップ運営者、
BASEやメルカリなど代行会社、
そして
警察などに「こんな詐欺があるんだ!」と
知ってもらうのが大切だと思った、と
お伝えしました。

また刑事さんからも、警察に持ち込まれる
被害ではショップだけでなく、
購入者からの相談も多く、高確率なのが
「安くなっているから買ったら騙された」
いう始まりだそうです。分かりますよ~
確かに安く買いたいですよね~!

担当刑事さんは「また何かあったら連絡を
ください」とおっしゃいましたが、
「できるだけご縁がないようやって
いきま~す」と話を終えました。

こうして本当は公開したくない初体験の
「詐欺事件」でしたが、これからは
さらにデジタル化が進み、オンライン
ショッピングも増加の一途でしょうし、
購入者も賢く、運営者も賢く、騙されない
ように
事件や事案から学びましょう。
なにせ詐欺師は賢いと言われますから(-_-;)

では長きにわたり連載してきましたが、
これにて今件は終了とさせていただきます。